ページ作者様の希望によりコメントは非表示に設定されています

はてなブックマークのアレ。

一覧ページで、コメントが非表示になってるやつ。少し、がっかりする。

辛辣なコメントや、誹謗中傷じみたコメントもあったりして、エゴサーチする心の弱い作者にとって、ダメージを受けやすいものではあるんだろうけど。

どうなんだろうな。

ある記事に関して、他の人がどう思ったのか、見たいなって思う。でも見られないの。

そらまあ、100文字程度のコメントなんてもつい勢いばっかりだったり、ネタだったり、インパクト重視のドヤ顔コメントだったりするわけで、使えねえっていう意見もあると思うよ。

でも、見たいの。

例えば、記事の中で重要と思った箇所を抜き書きしてあったりするのを見ると、ああ、そうか、そういうのも大事だよね、とか思ったりする。

ていうか、何かを対象にした意見が集約しているのを見るのって楽しかったりするじゃん。

あー、2ちゃんねるとか、夢中でエゴサーチしてる奴とかいるんだろうか。もう、あそこは別世界ということで無視してる人も多くないのかしら、とか思うんだけど、同じように「はてブ」も無視するとかいうわけには行かないのだろうか。

などと思わなくもない。

公開した文書に対する意見が集約されないようにする、ていうか、集約されたものは閲覧禁止にするっていうの、どうなの。

自分の意見を広く一般に公開する者が、そんなことしていいの?とか思う。(だめってことはないとは思うけど)

バカは消毒だー、お前らは存在しないも同然だー、お前らの意見なんか、集まらないようにしてやるー、みたいなのってどーなのよ。

あー、なんつか、楽しくないよ。

そんだけ。