届かないクソリプ

Twitterで、どうしようもないリプライが来ること、或いはそのリプライそのものを「クソリプ」と呼びます、っていうか呼ぶらしいです。(※何十年後かになんのことだか分からなくなるのを防ぐために記述)

で、はてなブックマークにおけるコメントって、考えたら「クソリプ」なんだろうなとか思ったわけです。

Twitterにおけるそれとの違いは、元の発言者に届くかどうかっていうあたりで、はてブコメントは必ずしも元の発言者には届かないかもしれないっていう。

でも、コメント書くわけ。

誰に向けて書いてるのか。

誰でもいいんだよ。Googleだけが知っている!でもいいんだろうな、たぶん。

世の中の電子情報のどこかに自分のクソリプがある、存在する、存在してたっていうのが重要なのかもしれない。

ブログだって似たようなもんだよね。