読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀河辺境二重惑星シリーズ「はてな村のガイドブック」

ナブー・クマーク

はてな村の中心。タワーが林立する。タワーは高さが制限され、その頂点は一箇所に収斂するが、頂上一歩手前で交錯する場合がある。ここにしか住んでいないゴーストも多い。

ナダー・イアリー

限界集落。廃墟と化している区域がある。既に住人がいなくなった家々は墓標のようだ。創造主は、ナブロー・グへの転居を進めているが、頑に住み続けている村人も多い。

ナブロー・グ

はてな星系は、ナブー・クマークを中心に同心円の軌道を描くいくつかの惑星で構成されているが、ナブロー・グはナダー・イアリーと同一軌道上にある双子惑星。創造主により軌道上に投入され、銀河中心からの移住を目論んでいるが、常に工事中のため評判は良くない。

テナー・スター

はてな村の通貨。形状は星形。ナブー・クマークではインフレを起こすことがあるが、大抵は「コムズー(星を配る者)」によって引き起こされている。

テナー・アンテナ

アンテナ。外宇宙からの電波を受信するため建設された。へびつかい座あたりを狙うパラボラアンテナが並ぶ景観は圧巻。

ジンリ・キーケン・サーク

質問をすると答えてくれる神が住んでたり、住んでなかったりするパワースポットとして観光客が訪れる。

ナハ・イクー

ニンテ・ンードとの軍事的併合により、一時は子供達で賑わったが、外交上の理由により子供達が去り、過疎地域となった。噂によると、より凶暴な土着の部族が住んでいるらしい。

眠くなったので、やめよう。