アイスケースに入ってみた

世の中、アイスケースに入ったり、ピザ生地を顔にはりつけてみたりしてるわけですが、あれって「とんねるず」なんかのTV番組なら、やってそうだよなあ、とか思ったわけですよ。現に、こないだ見た「男気選手権」とかいう番組で、生簀にタレントを突き落としてみたりしてるし。ひとんち訪問して、勝手に壁に落書きしたりする番組もあるし。

で、TV番組の影響だ!とか言いたいわけではなくて(まあ、そうかもしんないけど)、TV番組のソレとTwitterで炎上しちゃうアレの違いはなんなのか、っていうと、「特別の許可をいただいています」とか「このあとスタッフがおいしくいただきました」っていうテロップの有無なんじゃないかと。

つまり、Twitterで広く一般に公開するのなら、「特別の許可をいただいてます」とか「ケースの中のアイスは、このあとスタッフがおいしくいただきました」とか「このあと、ケースは新品に交換しました」とか「ピザ生地は、このあとスタッフがおいしくいただきました」とか「危険ですので絶対に真似しないでください」とかいう魔法の呪文を追記しとけば(それがウソでも)、まあ、あとあと幸せなんじゃないか(店舗側が言い訳しやすいんじゃないか)、なんて思うわけです。

なんていうか、おもしろネタを本気でやるには、金がかかるということですよね。